記事一覧

カーネーションの製作をしました!

GWが終わったとたんに天気が悪くなり、外で遊べない日が続いていますね。
お外に行けなくて残念そうにしていたので、お部屋でも楽しく過ごせるように
くま組では製作に取り組みました!
5月と言えば『母の日』!!
ということで、カーネーションを作りました☆

ギザギザに切った折り紙を、手で長細くちぎり
のりで貼っていきました。

くま組になって製作でのりを使うことが多くなったので、塗り方も上手になってきました!

お部屋の隣の掲示スペースに飾ってあるので、是非お迎えの時に見てくださいね♪

ファイル 44-1.jpg
ファイル 44-2.jpg
ファイル 44-3.jpg
ファイル 44-4.jpg
ファイル 44-5.jpg
ファイル 44-6.jpg
ファイル 44-7.jpg

☆楽しいおいしいお弁当☆

本日はお忙しい中お弁当持参にご協力いただき、ありがとうございました!


ファイル 35-1.jpg

ファイル 35-2.jpg

ファイル 35-3.jpg

急なお弁当に子ども達は大喜びで、

「あしたもおべんとう?」


「おべんとうがいいな!」

と期待に胸を膨らませていました!

今日の午前中に工事が入り、無事に水が出るようになって一安心ですが、子ども達は少しがっかりしたようです。

やはり、お家の方のご飯が一番ですよね!

ご協力ありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北葛飾郡杉戸町情報へにほんブログ村 教育ブログ 教育者(幼児教育)へ

お箸の練習頑張っています!

くま組です!


寒さに負けず元気に園庭を走り回っている子ども達。

今日は栄養士の先生に来てもらい、お箸の指導をしていただきました。


お家で頑張っている子も多いようで、やる気満々のくま組さん!


クラスで行っている練習を紹介します。


ファイル 27-1.jpg


まずお箸。

黄色のテープを目印にして、持つ位置が覚えられるようにしています。


そしておおきなポンポンと小さなポンポン。

正しい持ち方で動かせるようになった子はポンポンを掴んでお皿へ移動します。


最後にビーズ。

すっかりお箸が上手になったお友だちは、なんとこんなに小さなビーズも掴めるようになりました!!

ファイル 27-4.jpg

ファイル 27-3.jpg


個人差はありますが、みんな早くお箸で食べたい気持ちで一生懸命取り組んでいます。

今日は新たに7人のお友だちがお箸を使えるようになり、12人がお箸で給食を食べています!

廊下に正しい箸の持ち方を掲示してありますので、ぜひお家の方もお子さんと一緒に見てみてくださいね。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北葛飾郡杉戸町情報へにほんブログ村 教育ブログ 教育者(幼児教育)へ

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ